型式別料率クラス制度とは、ナンバーによる違い?

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自動車保険の「型式別料率クラス制度」とは 事故率の少ない車は安い?

自動車保険の「型式別料率クラス制度」とは、
自家用乗用車にある制度で、できるだけ保険料負担の不公平感をなくそうと出来たもの

 

乗用車(普通、小型)と言っても色々でフロントのバンパーだけで20万超えてしまう高級車もあれば
フェラーリやポルシェのような1千万超えの高級外車もあれば
事故率の高いスポーツタイプの車
事故率の少ないファミリーカーとでは保険料に差があっていいんじゃないの?との考えから

 

自動車保険加入するなら

型式をもとに9つの料率クラスに区分し保険料率を決めている制度です

 

 

 

事故率が高ったり、修理部品が高額んな為 修理費用も高額になってしまう車両は必然的に高いクラスになります
保険会社は、毎年事故データーや部品価格を含めた修理金額がデーターをもとに
翌年の保険料が調整するシステムにしているのです。

 

そのため、無事故で等級が進み前年と同じ条件で更新しているのに
運悪く自分の使用している車の同じ型式車両の事故が多くなると自動車保険料が高くなる場合があります。

 

 

車は3ナンバーの普通乗用車と5ナンバーの小型乗用車というだけでも
性能や製造コストには大きな差があるのはわかると思いますが

 

事故率や修理費用部品価格などは想像をはるかに超えている事が多く
保険会社も毎年データー化して保険料を割り出しているのです

 

重大事故を起している人が少ないカラーのNO1はシルバー色で
理由と考えられるのはおとなしめの性格の人が多かったり
30歳以上のドライバーが多い事も一因であるようです。

 

順に白   緑 と、どう云う訳か色が濃いほうが事故率が高いようですが
事故率の少ない車は保険料も安くて済むので購入時期には車両クラスも一考されるといいかもしれませんね

 

☆ 車両保険に免責を設定した時のメリット・デメリット

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